ヘルプ&ガイド

きずなネットに関するヘルプ情報をご確認いただけます。

ヘルプ&ガイド
アプリで利用する(受信・登録等について)
  • 質問

    ユーザー登録とは何ですか

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ユーザー登録は、アプリバージョン4.0.0からの機能で、アプリに登録している情報を保持しておくためのものです。
    機種変更や端末の故障などでアプリを再インストールした場合でも、ログインをすることでデータを引き継いでご利用いただけるようになります。
    ユーザー登録として「TC ID」を利用します。
    登録手順は「ユーザー登録したい」をご参照ください。

    <TC IDとは>
    TC IDとは、暮らしに役立つ様々なサービスを1つのIDでご利用いただける、無料のIDです。

  • 質問

    アプリを利用する手順が知りたい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    きずなネットアプリをインストールしてプロフィールの登録を行ってください。手順は以下の通りです。

    1. AppストアまたはPlayストアより「きずなネット」を検索、インストール
    2. 「きずなネットアプリ」を起動
    3. アプリ利用規約、プライバシーポリシーを確認、[同意する]をタップ
    4. [アプリをはじめる]をタップ
    5. プロフィール登録画面でお住まいの居住地を選択
      「✔」が画面に表示される
    6. 画面左上の「<」を押下し、プロフィール登録画面に戻る
    7. 「居住地」が選択されていることを確認し、[初期設定を完了する]をタップ
      ※「学区を選択してください」「お子さまの生年月日」欄が表示された場合は、入力
    8. 「ホーム」画面が表示される
      ・連絡網へ登録したい場合・・アプリで連絡網に登録する方法が分からない
      ・子育て支援を利用したい場合・・連絡網の登録案内画面は×をタップして閉じ、子育て支援(地域情報)を利用したい
  • 質問

    ユーザー登録したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ユーザー登録は、以下の<登録方法>をご確認いただき、操作をお願いいたします。

    <ユーザー登録画面の表示方法>

    1. 画面下部の「設定」を押下
    2. チュートリアルのバナーの下にある「アカウント設定」の「ユーザー登録」を押下
    3. TC IDをはじめて作成される場合、[新規登録]を押下
      ※中部電力グループのサービス等でTC IDを作成済の方は[ログイン]を押下しログインをお願いします。
      ※ユーザー登録をタップ後、「“きずなネット”がサインインのために“chuden.co.jp”を使用しようとしています。」と表示された場合は、「続ける」を押下してください。

    <登録方法>

    GoogleアカウントまたはAppleIDで登録するか、メールアドレスを利用して登録できます。
    ご希望の登録方法をお選びください。

    ■GoogleアカウントまたはAppleIDで登録
    普段お使いのGoogleアカウントまたはAppleIDで登録できます。
    [新規登録]ボタンの下にある「Googleで続ける」または「Appleで続ける」を押下し、画面に沿って登録を完了してください。

    ■メールアドレスで登録
    メールアドレスとパスワードを設定して登録できます。
    登録用メールを受信していただく必要があるため、あらかじめ[ @id.chuden.co.jp ]からのメールを受信できる設定をお願いします。
    ※受信許可の手順は「返信メールが届かない」をご参照いただき、許可するドメインは上記に読みかえて設定してください。

    1. TC IDの新規登録画面でメールアドレス、パスワードを入力
      ※パスワード:アルファベット大文字(A-Z)小文字(a-z)数字(0-9)を含む8文字以上、メールアドレスに利用されている文字列を含まないこと
    2. [新規登録]ボタンを押下、確認メールの説明画面が表示される
    3. 入力したアドレス宛のメールを確認、[登録を完了する]を押下
      「メール確認済み」と表示される
      ※メールが届かない場合は、受信許可の設定をお願いします。その後の手順は「Qユーザー登録の確認メールを再送信したい」をご参照ください。
    4. [きずなネットに戻る]を押下して、アプリに戻る
      ※「このページを"きずなネット"で開きますか?」と表示された場合は「開く」を押下してください。
    5. 確認メールの説明画面が表示されている場合は[OK]で閉じる
    6. 画面下部にある「TC IDをお持ちの方はこちら」の[ログイン]を押下
      ※「"きずなネット"がサインインのために“chuden.co.jp”を使用しようとしています。」と表示された場合は、「続ける」をタップしてください。
    7. 登録したメールアドレス、パスワードを入力して[ログイン]を押下
    8. プロフィール登録を行い[初期設定を完了する]または[確定する]を押下
  • 質問

    ユーザー登録の確認メールを再送信したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ユーザー登録で入力したメールアドレス宛に送信される確認メールの再送信は、以下の手順です。

    ※確認メールについての説明画面を閉じている場合は、アプリの「ログイン」を押下し、仮登録中の情報でログインを行うと、説明画面が再度表示されます。
    その後、下記1からの操作をお願いします。

    1. 「TC IDポータル画面へ」を押下
    2. [新規登録]を押下
    3. 表示された画面の「確認メールの再送信:こちらから再送信をお願いします。」の“こちら”を押下
    4. 送信した旨のメッセージ画面が表示される
    5. 確認メールが受信できているか確認

    確認メールを再送信すると、確認メール内[登録を完了する]を押下後の「メール確認済み」と表示される画面に、[TC IDポータル に戻る]と表示されますが、ご利用端末の画面からきずなアプリを表示して、続きの操作をお願いします。 また、何度か再送信を行い複数の確認メールが届いている場合は、最新のメールから操作をお願いします。

  • 質問

    アプリで連絡網に登録する方法が分からない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    登録/修正方法は下記の手順です。

    <アプリをインストール後、初めてホーム画面を表示した場合>

    1. [きずなネット連絡網の登録はこちら]をタップ
    2. 「写真と動画の撮影を「きずなネット」に許可しますか?」等、カメラの起動許可について表示された場合は、許可する選択肢をタップ
    3. 登録案内の紙面にあるバーコードを読み取る
      ※バーコードを読み取りできない場合は、[2次元コードを読み取れない方はこちら]をタップし、「登録用アドレスで登録」の下にある枠へ、登録用アドレスを直接入力し[登録画面へ]をタップ
    4. 画面に沿って登録

    <上記以外の場合>

    1. 画面下の[設定]をタップ
    2. [連絡網の登録・解除]をタップ
    3. [連絡網]をタップ
    4. [登録]をタップ
    5. [バーコード読取]ボタンをタップ
      ※カメラの起動許可について表示された場合は、許可する選択肢をタップ
    6. 登録案内の紙面にあるバーコードを読み取る
      ※バーコードを読み取りできない場合は、[バーコード読取]ボタンの下にある枠に登録用アドレスを直接入力し[登録画面へ]をタップ
    7. 画面に沿って登録

    この方法での登録は、アプリに配信が届きます。 メールアプリには届きませんので、メールを受信されたい場合は、空メールを送信する登録方法を実施してください。

    アプリでの登録とメールでの登録は、それぞれ別の登録として管理されます。

  • 質問

    登録用アドレスが分からない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    連絡網の登録には、登録用アドレスが必要です。

    登録用アドレスは、連絡網を管理する学校/企業/団体さまより配布される、登録案内の紙面等に記載されています。

    お手元にない場合は、連絡網を管理する学校/企業/団体さまへお問い合せください。

  • 質問

    アプリで連絡網の登録画面に進めません

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    [バーコード読取]または登録用アドレスを入力しても、[登録画面へ]のボタンが灰色のままで、タップしても反応しない場合は、「あんしんフィルター」等の機能制限により、インターネットブラウザが起動しない状態と考えられます。

    制限のかかっているアプリや機能をご確認ください。

    「あんしんフィルター」や端末の機能制限設定についての詳細は、恐れ入りますが、端末を購入されたショップさまへお問い合わせください。

  • 質問

    機種変更後の端末にアプリの情報を引き継ぎたい(アプリバージョン4.0.0以降)

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    機種変更前のアプリでユーザー登録を行っていただくと、その情報を引き継ぐことができます。

    ※機種変更前のアプリのバージョンが3.1.3以前の場合

    • 下記の記載と異なる画面の場合、バージョンが古い可能性があります。
    • アプリの更新を行ってから下記の操作を行っていただくか、「機種変更後の端末にアプリの情報を引き継ぎたい(バージョン3.1.3以前から最新バージョンへ)」をご確認ください。

    ■機種変更前の確認■

    1. アプリ画面下部にある「設定」を押下
    2. チュートリアル表示ボタンの下にある「アカウント設定」のユーザー登録情報を確認

    <「ユーザー登録」と表示されている場合>
    未登録のため、設定をお願いします。設定方法は、「ユーザー登録したい」をご参照ください。

    <「ユーザー登録済み」と表示されている場合>
    ご登録いただいた情報が表示されています。
    ※@private~と表示されている場合、AppleIDで登録されています。
    ※@gmail.comが表示されている場合、Googleアカウントかgmailアドレスを使って登録されています。

    ご登録済の情報でログインができないと、情報を引き継ぐことができないため、あらかじめご確認をお願いします。
    登録済のメールアドレスの変更方法は、「ユーザー登録したメールアドレスを変更したい」をご参照ください。
    また、登録済のパスワードが不明の場合は、「ユーザー登録したパスワードを忘れた」をご参照ください。


    ■機種変更後の操作■

    1. AppストアまたはPlayストアより「きずなネット」を検索、インストール
    2. きずなネットアプリを開く
      ※【""きずなネット""は通知を送信しますよろしいですか?】とメッセージが表示されたら【許可】をタップ
    3. アプリ利用規約、プライバシーポリシーを確認、[同意する]をタップ
    4. [ログイン]をタップ
      ※「"きずなネット"がサインインのために“chuden.co.jp”を使用しようとしています。」と表示された場合は、「続ける」をタップ
    5. ユーザー登録した方法でログイン
      ・メールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]
      ・「Googleで続ける」をタップし、画面に沿ってログイン
      ・「Appleで続ける」をタップし、画面に沿ってログイン
    6. 引継ぎ端末の選択画面で、引き継ぎしたい情報がある端末を選択
      ※アプリを利用していた端末の情報が表示されます。
      ※設定を引き継ぐと、引継ぎ元の端末ではアプリをご利用いただけなくなります。
      ※情報を引き継がない場合は、「新しく端末を登録する」を選択してください。
    7. プロフィール確認・編集画面にて情報を確認・修正し[確定する]をタップ
    8. お知らせ一覧画面でお知らせを確認して完了
      登録前の情報が表示されているか確認してください。
      表示されていない場合、うまく読み込みができていない可能性があります。
      アプリを一旦閉じて、再度アプリを起動してください。(再起動すると赤い「きずなネット」の文字が表示されます。)
  • 質問

    機種変更後の端末にアプリの情報を引き継ぎたい(バージョン3.1.3以前から最新バージョンへ)

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    事前に、機種変更前の端末にて「アカウント引き継ぎ」の設定を行っていただくと、新しい端末に情報を引き継ぐことができます。

    「アカウント引き継ぎ設定」の有効期限は【24時間】です。 有効期限内に新しい端末で引き継ぎを完了してください。

    ■機種変更前の端末での操作■

    (1)設定画面を開く
    ・アプリの左上にある[横3本線]をタップして表示される一覧から[設定]をタップ
    ・[アカウント引き継ぎ設定]をタップ

    (2)設定画面に入力
    ・メールアドレス、パスワード、パスワード再入力の欄に入力
    ※パスワードは8文字以上の半角英数字
    ※入力したパスワードは[目のマーク]を長押しすると確認できます

    (3)設定の完了
    ・[設定]をタップ、事前設定が完了

    機種変更後、下記の操作をお願いします。


    ■機種変更後の新しい端末での操作■

    (A)引継画面を開く
    ・アプリをインストールし、開く
    ・利用規約、プライバシーポリシーを確認、[同意する]をタップ
    ・画面最下部の[メールアドレスとパスワードで引継ぎ設定をした方はこちら]をタップ
    ※既にインストール済で上記操作ができない場合は、アプリを一度アンインストールしてから(A)の操作を行ってください。

    (B)引継画面に入力
    ・機種変更前の手順(2)で設定したメールアドレスとパスワードを入力

    (C)引継する
    ・[引継ぎ開始]をタップ、
    引き継ぎが完了

    上記の手順で「アカウント引き継ぎ」ができない場合は、新しい端末にアプリをインストール後に[ユーザー登録]をタップし、改めてメルマガ/連絡網にご登録いただき、ご利用ください。

  • 質問

    ユーザー登録したメールアドレスを変更したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    アプリのアカウント管理に表示されているメールアドレスを変更する場合は、下記の手順で操作をお願いします。
    ※Googleアカウント、AppleIDでユーザー登録されている場合は、メールアドレスの変更はできません。

    1. アプリ画面下部にある「設定」を押下
    2. チュートリアル表示ボタンの下にある「アカウント設定」のユーザー登録済みの表示を押下
    3. 登録中アカウントの画面にて、「TC IDポータル画面へ」を押下
    4. TC ID画面にて[ログイン]を押下
      ログイン画面が表示された場合は、メールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]
    5. 登録情報のメールアドレス欄にて“変更”を押下
    6. メールアドレス変更画面にて新しいメールアドレスを入力し、[変更]を押下
    7. 新しいメールアドレス宛に送信されたメールにてワンタイムコードを確認
      ※ワンタイムコードの有効期限は10分間です。期限を過ぎた場合は、[戻る]を押下し、再度メールアドレスを入力してください。
    8. TC IDの画面に戻り、ワンタイムコードを入力し[変更]を押下
    9. アプリを一旦閉じて、再度起動
      ※再起動すると画面中央に1秒ほど赤い「きずなネット」の文字の画像が表示されます。
    10. アプリ画面下部にある「設定」を押下
    11. チュートリアル表示ボタンの下にある「アカウント設定」のユーザー登録を押下
      ※「"きずなネット"がサインインのために“chuden.co.jp”を使用しようとしています。」と表示された場合は、「続ける」を押下
    12. 変更後のメールアドレスと、パスワードを入力して[ログイン]
    13. プロフィール登録を行い[確定する]を押下
    14. アプリに変更後のメールアドレスが表示されたことを確認
  • 質問

    ユーザー登録したパスワードを忘れた

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    メールアドレスを利用して登録している場合は、下記の手順でパスワードの再設定をお願いします。
    Googleアカウント、AppleIDのパスワードは、「きずなネットアプリ(TC IDポータル画面)」では変更できませんので、それぞれのアカウントに関する画面で再設定してください。

    1. アプリ画面下部にある「設定」を押下
    2. チュートリアル表示ボタンの下にある「アカウント設定」のユーザー登録済みの表示を押下
    3. 登録中アカウントの画面にて、「TC IDポータル画面へ」を押下
    4. TC ID画面にて[ログイン]を押下
    5. 登録情報のパスワード欄にて“変更”を押下
    6. 確認画面で「変更」をタップすると、表示されているメールアドレス宛にメールが送信される
    7. 受信メールにて「パスワードを変更する」を押下
    8. 新しいパスワードを設定
    9. アプリを一旦閉じて、再度起動
      ※再起動すると画面中央に1秒ほど赤い「きずなネット」の文字の画像が表示されます。
    10. アプリ画面下部にある「設定」を押下
    11. チュートリアル表示ボタンの下にある「アカウント設定」のユーザー登録を押下
      ※「"きずなネット"がサインインのために“chuden.co.jp”を使用しようとしています。」と表示された場合は、「続ける」を押下
    12. メールアドレスと、変更後のパスワードを入力して[ログイン]
    13. プロフィール登録画面が表示された場合は登録を行い[確定する]を押下
    14. アプリに「ユーザー登録済み」と表示されていることを確認
  • 質問

    アプリに配信があっても通知がこない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    配信が届くとプッシュ通知でお知らせします。
    プッシュ通知が表示されない場合は、下記の設定すべてをご確認ください。

    なお、下記が正しく設定されていてもプッシュ通知が表示されない場合は、恐れ入りますが、端末を取扱いされているショップさま等へお問合せください。


    ■きずなネットアプリの設定

    1. きずなネットアプリを起動
    2. 画面下にある[設定]をタップ
    3. [プッシュ通知設定]をタップ
    4. 通知する対象を選択し、チェックを入れる

    ■ご利用端末の設定

    <iPhoneの場合>
    1. 端末の[設定]を起動し[通知センター] 又は[通知]をタップ
    2. 画面下の[表示]又は[通知スタイル]の一覧から[きずなネット]をタップ
    3. [サウンド]や[通知センターに表示]、[通知の許可]等を設定

    ※アプリの設定、ご利用端末の設定が既に通知する設定になっていた場合は、アプリの再インストールをお願いします。下記の手順をお試しください。

    1. 利用中のアプリの情報を新しいアプリに引き継ぐため、「Q機種変更後の端末に情報を引き継ぎたい」の<機種変更前の端末での操作>を実施
    2. 利用中のアプリをアンインストール
    3. きずなネットアプリをインストール
    4. きずなネットアプリを開く
    5. 【""きずなネット""は通知を送信しますよろしいですか?】とメッセージが表示されたら【許可】をタップ
    6. 「Q機種変更後の端末に情報を引き継ぎたい(アプリバージョン4.0.0以降)」の<機種変更後の新しい端末での操作>を実施
    7. きずなネットアプリを終了
      ※バックグラウンドでも起動していない状態にしてください
    8. きずなネットアプリを起動し、赤い「きずなネット」の文字の画像が表示されることを確認
      ※表示されない場合は、アプリを終了できていません。

    <Android端末の場合>

    1. 端末の[設定]を起動して、[アプリ]または[アプリと通知]をタップ
    2. 一覧や[アプリ情報]の一覧、または[〇個のアプリをすべて表示]を押下した一覧から[きずなネット]をタップ
    3. [アプリの通知]または[通知]をタップしONにする
    ※上記の設定をし直しても改善しない場合は、よくあるご質問[アプリが正常に動作しない]の「■アプリの再インストール」 をお試しください。

  • 質問

    アプリに配信が届いたとき音を鳴らしたい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ご利用の端末での設定となります。

    恐れ入りますが、端末を取扱いされているショップさま等へお問い合せください。

  • 質問

    アプリで登録していた連絡網が突然消えた

    • 学校連絡網

    質問 質問

    連絡網によって、時期がくると登録を削除する設定がされている場合があります。

    例)卒園や卒業、クラス替え等により、3月末に登録削除

    連絡網の設定につきましては、学校/企業/団体さまへお問い合わせください。

    きずなネットアプリでは、メールの受信とは異なり、その時点で登録がある連絡網のお知らせのみを表示しております。そのため、登録が削除されると過去のお知らせを見ることはできなくなります。

  • 質問

    アプリが正常に動作しない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    アプリを起動した画面で不具合が発生した場合は下記をお試しください。

    ■電波状況、Wifi接続の確認 インターネット通信によりお知らせを都度読み込んでいます。 アプリの画面が表示されない場合は、インターネットへの接続を確認してください。

    ■アプリおよび端末の再起動 アプリを終了していただき、少し時間を置いて起動しなおしてください。 アプリを起動しなおしても動作しない場合は、端末の再起動をお願いします。

    ■アプリの再インストール 記をお試しいただいても事象が解消しない場合は、恐れ入りますが、アプリのアンインストールをお願いします。 再度インストールして、正常に動作するかご確認ください。

    ※ご利用の端末がAndroidの場合は、下記の設定をご確認いただき、アプリのインストールをお願いします。

    正常に動作いたしましたら、お手数をおかけし大変恐縮ですが、再度ご希望の連絡網/メルマガへの登録をお願いします。

    <ご利用端末がAndroidの場合> 端末のバックアップ設定により、アンインストールいただいても、不具合のあるアプリの情報を復元してしまう場合がございます。

    再度のインストールの前に、下記の設定をお願いします。 きずなネットアプリが正常に動作いたしましたら、設定は元に戻していただいて問題ございません。

    1. 端末の[設定]を起動する
    2. [システム]をタップして[バックアップ]を探す
      ※詳細設定をタップすると表示される場合があります
    3. [バックアップ]がONの場合は、[バックアップ]をタップ、OFFの場合は以降の設定は不要です
    4. [アプリのデータ]をタップ
    5. [自動復元]が青くONになっている場合は、タップしてOFFにする

    上記手順の2.で[システム]内にバックアップがないときは、[クラウドとアカウント]を探してタップしてください。 さらに[バックアップと復元]、[自動復元]を探していただき、[自動復元]がONの場合はOFFにしていただくようお願いします。

    ※ご利用の端末により、端末の[設定]内の表示が異なる場合がございます。
    ※ご利用の端末が推奨環境以外の場合、各ストアで検索できないなどで、インストールできない可能性があります。インストールできない場合は、メールアドレスでの登録をご検討ください。

  • 質問

    アプリでの登録ができているか確認したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    連絡網の登録内容を確認する操作方法は下記です。

    1. きずなネットアプリを起動し、画面下にある[設定]をタップ
    2. [連絡網の登録・解除]をタップ
    3. [連絡網]をタップ
    4. 「登録状況」欄を確認
  • 質問

    アプリで連絡網を登録したが、連絡網のタブが出てこない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    連絡網を登録すると一番右側に登録されます。タブをスクロールすることで表示されます。

    また、並び替えを行うことで表示をわかりやすい位置にすることができます。

    並び替える方法は、「連絡網(よみもの)の並びを変更したい」をご覧ください。

  • 質問

    不要になったお知らせをアプリから削除したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    以下の方法で削除することができます。 削除した「お知らせ」を再度受け取ることはできませんので、ご注意ください。 なお、配信日から25ヶ月経過した「お知らせ」は、自動で削除されます。

    <方法1>

    1. 削除したい「お知らせ」がある連絡網をタップ
    2. 右上にあるえんぴつマーク[既読・削除]をタップ
    3. 削除したい「お知らせ」の左にあるグレーの[○]をタップ
      ※複数選択することで、まとめて削除することもできます
    4. [下に表示されているメニュー]から[削除する]をタップ
    5. 確認画面で[OK]をタップ

    <方法2>

    1. 削除したい「お知らせ」がある連絡網をタップ
    2. 削除したい「お知らせ」をタップ
    3. 左下の「ゴミ箱」をタップ
    4. 確認画面で[OK]をタップ

  • 質問

    誤って削除した「お知らせ」を元に戻したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    恐れ入りますが、きずなネットアプリ内で削除された「お知らせ」は、元に戻すことはできません。

  • 質問

    未読の「お知らせ」を一括で「既読」にしたい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    以下の方法で複数選択し、一括で「既読」にすることができます。

    1. [未読]の「お知らせ」が表示されている[連絡網]をタップ
    2. 右上にあるえんぴつマーク[既読・削除]をタップ
      ※えんぴつマーク[既読・削除]の表示がない場合は、少し上にスクロールしてください。
    3. 「既読」にしたい「お知らせ」の左にあるグレーの[○]をタップ
    4. 複数既読にしたい場合は、同様に操作し複数選択する
    5. [下に表示されているメニュー]から[既読にする]をタップ
    6. 確認画面で[OK]をタップ
      ※[下に表示されているメニュー]は、右上の[×]か右下の[×閉じる]をタップすると消えます。
  • 質問

    アプリにあるお知らせを転送/コピーしたい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    以下の手順で、メールなどで転送やコピーができます。

    1. 転送やコピーしたい「お知らせ」を表示
    2. 右下の[トレイから矢印がでているマーク]をタップ
    3. 端末で利用されているアプリ(メール等)やコピー等の機能の一覧を表示
      ※端末の機能は、ご利用されている端末で異なります
    4. お好みのアプリ・機能を選択

    ※他のきずなネットアプリへの転送や配信元への返信はできません。

  • 質問

    重要な「お知らせ」を保護したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    現在、「お知らせ」を保護する機能はございませんが、お気に入り・ブックマークのように登録し、重要な「お知らせ」だけを表示する「クリップ」機能がございます。

    ※配信日から25ヶ月経過した「お知らせ」は、自動で削除されます。クリップしても削除されるため、必要に応じて転送/コピーをお願いします。

    1. お気に入りに登録したい「お知らせ」をタップ
    2. 右下の[クリップ]をタップ
      ※[クリップ]は右下の右から二つ目のアイコンです。
      ※「お天気情報」はクリップできません。
    3. 「クリップしました!」と表示
      クリップのマークに色がつき、配信日時の右側に「クリップ済み」の表示になります
    4. お知らせ一覧の[新着]の左側に[クリップ]が増える

    解除する場合は下記の通りです。

    1. クリップを解除したい「お知らせ」をタップ
    2. 右下の[クリップ]をタップ
      ※[クリップ]は右下の右から二つ目のアイコンです。
    3. 「クリップを解除しました!」と表示
      クリップのマークの色が灰色に変わり、配信日時の右側の「クリップ済み」が消えます

  • 質問

    プッシュ通知をON/OFFしたい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    プッシュ通知の設定は[設定]から変更していただけます。 連絡網・よみもの・その他ごとにプッシュ通知のON/OFFが設定できます。 操作方法は下記です。

    1. きずなネットアプリを起動
    2. 画面下にある[設定]をタップ
    3. [プッシュ通知設定]をタップ
    4. 設定を変更したい箇所をタップ
    5. 確認画面で[OK]をタップ
    6. プッシュ通知を受け取る場合はチェックがついたことを確認、プッシュ通知を受け取らない場合はチェックがないことを確認
  • 質問

    連絡網(よみもの)の並びを変更したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    連絡網(よみもの)の並びは、[設定]から変更していただけます。操作方法は下記です。

    1. きずなネットアプリを起動
    2. 画面下にある[設定]をタップ
    3. [並び替え設定]をタップ
    4. 並び替えしたい連絡網(よみもの)の右側のアイコンをタップしたまま、黄色に変わった状態で、上下に動かし、希望の位置で離す
    5. [確定する]ボタンをタップ
  • 質問

    「連絡網」画面に表示されるマークについて

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ①上のえんぴつマーク[既読・削除] 「お知らせ」を既読にしたり、削除するメニューが画面の下に表示されます。 えんぴつマーク[既読・削除]をタップした際に表示される、[左にあるグレーの○]をタップすることで、「お知らせ」を既読にしたり、削除をすることができます。 複数タップすることで、まとめて既読にする、削除をすることができます。 終了する際は、右上の[×]か右下の[×閉じる]をタップしてください。

    ②一番右上にある[+]連絡網の登録 連絡網の登録・解除を行うメニューが表示されます。

    ③お知らせ一覧の左の[クリップ] [クリップ]した「お知らせ」が表示されます。 ※[クリップ] ⇒ お気に入りに登録した「お知らせ」

    ④[新着] 登録している連絡網の「お知らせ」がすべて表示されます。 「お知らせ」は配信日から25ヶ月後に削除されます。

    ⑤[未読] まだご覧になっていない「お知らせ」に表示されます。 ご覧になった「お知らせ」を[未読]に戻すことはできません。

    ⑥[!] [開封確認]されていない[お知らせ]に表示されます。 [開封確認]をタップすることで表示が消えます。

  • 質問

    届いた「お知らせ」の画面に表示されるマークについて

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ①左上の[<]   一つ前の画面に戻ります。

    ②右上の[上向きの山(∧)] 一つ後に配信された「お知らせ」を表示します。 ※一番新しい「お知らせ」の場合は、表示されません。

    ③右上の[下向きの山(∨)] 一つ前に配信された「お知らせ」を表示します。 ※一番古い「お知らせ」の場合は、表示されません。

    ④左下の[ゴミ箱] 「お知らせ」を削除します 削除した「お知らせ」は元に戻すことはできませんので、ご注意ください。

    ⑤右下の[文⇔A] お知らせを翻訳できます。 [文⇔A]マークをタップすると、言語選択の一覧が表示されます。 翻訳後の言語を選択してください。 翻訳した状態を保存していないため、お知らせを表示する都度、操作をお願いします。

    ⑥右下の[クリップ] お気に入り登録します。 [クリップ]マークを押して登録すると、配信日時の右側に「クリップ済み」と表示されます。 また、登録した「お知らせ」は、お知らせ一覧の[新着]の左側に一覧表示されます。

    ⑦右下の[トレイから矢印がでているマーク] 「お知らせ」を、メール等で他の方へ転送するなど、共有することができます。 ※共有に利用できるアプリは、お使いの端末によって異なります。

  • 質問

    画面下にある[設定]で表示される[メニュー]について

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ①家のマーク 連絡網画面が表示されます。 画面下に表示されている[連絡網]をタップしても一覧画面を表示できます。

    ②[連絡網の登録・解除] 連絡網を登録・解除することができる画面が表示されます。

    ③[並び替え設定] 連絡網、よみもののタブの並び順を変更できる画面が表示されます。

    ④[プッシュ通知設定] 連絡網、よみもの、その他ごとにプッシュ通知をする/しないを設定できる画面が表示されます。

    ⑤[プロフィール編集] 利用開始時に登録したプロフィール情報を編集できる画面が表示されます。

    ⑥[ユーザー登録] 機種変更や端末故障などでアプリを再インストールする際に、データを引き継いで利用できるようにするためのユーザー登録に関する項目です。 未登録の場合はここから登録できます。 登録済の場合は登録された情報が表示されています。

  • 質問

    子育て支援(地域情報)を利用したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    アプリ画面下の「地域情報」が子育て支援となります。

    「地域情報」が表示されない場合は、利用開始時に登録した「プロフィール」の「居住地」が、提供エリア外です。


    設定した居住地の確認方法は下記です。

    1. きずなネットアプリを起動
    2. 画面下にある[設定]をタップ
    3. [プロフィール編集]をタップ

    修正したい場合は「プロフィールを変更したい」をご覧ください。

  • 質問

    プロフィールを変更したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    プロフィールの変更は、[設定]から変更していただけます。操作方法は下記です。


    1. きずなネットアプリを起動
    2. 画面下にある[設定]をタップ
    3. [プロフィール編集]をタップ
    4. 変更したい項目をタップ
    5. [確定する]ボタンをタップ
  • 質問

    「連絡網」「地域情報」「よみもの」を削除したい

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    申し訳ございませんが、「連絡網」「よみもの」そのものの非表示・削除はできません。

    「地域情報」につきましては、プロフィールの居住地を提供エリア外にすることで表示されなくなります。


    プッシュ通知が不要な場合は、「プッシュ通知をON/OFFしたい」をご覧ください。

メールで利用する(受信・登録等について)
  • 質問

    携帯電話のメール機能だけで登録できますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    「きずなネット学校連絡網」サービスに登録するには、インターネットへの接続が必要です。携帯電話会社にて契約内容をご確認ください。

  • 質問

    登録用アドレスが分からない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    連絡網を管理する、学校/企業/団体さまへお尋ねください。

    ※誤登録を防ぐため、管理団体からのみご返答しております。

  • 質問

    メールの送信方法が分からない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    (1)登録したい携帯(パソコン)から新規メール作成(メールマークや紙飛行機のボタンを押す) (2)宛先(To)部分に、学校/企業/団体からの配布文書にある登録用アドレス(m.・・・@kizuna.chuden.co.jpの部分)を入力 (3)送信 (4)約30秒程で返信メールが届きます (5)メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録画面に進んでください > 登録方法(保護者向け)

  • 質問

    空メールが送れません。

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    SoftBank をご使用の方は、件名もしくは本文に何か 1 文字入力して送信してください。

  • 質問

    返信メールが届かない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    メールを送信しても返信メールが届かない場合、迷惑メール防止対策をされている可能性があります。設定変更をしてから、再度、登録用メールアドレスへ空メールを送信してください。

    設定変更方法
    docomoユーザーの方

    下記順序でドメイン「kizuna.chuden.co.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    1. インターネットに接続し、「My docomo」を開く
    2. 「設定(メール等)」
    3. 「メール設定(迷惑メール対策など)」
    4. 「利用シーンに合わせた設定」
    5. 「受信リスト設定」
    6. 入力欄に「@kizuna.chuden.co.jp」を入力し登録

    auユーザーの方

    下記順序でドメイン「kizuna.chuden.co.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    1. インターネットに接続し、「au サポート」を開く
    2. 「迷惑メール対策」→「迷惑メールフィルター設定」
    3. 「受け取りたいメールが届かない」
    4. 「迷惑メールフィルタートップへ」
    5. 暗証番号入力
    6. 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」
    7. [必ず受信]にチェックを入れ、入力欄に「@kizuna.chuden.co.jp」を入力、ドメイン一致を選択
    8. [受信リストの有効・無効設定]が[有効]になっていることを確認し、[変更する]
    9. 「受信リスト」に「@kizuna.chuden.co.jp」がドメイン一致、必ず受信と表示されていることを確認し[OK]

    softbankユーザーの方

    下記順序でドメイン「@kizuna.chuden.co.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    1. インターネットに接続し「My SoftBank」を開く
    2. 「メールの設定」
    3. 「迷惑メール対策」
    4. 「許可するメールの登録」内「登録する(S!メール・Eメール(i)まとめて登録)」
    5. 「受信許可するメールアドレス」の入力欄に「@kizuna.chuden.co.jp」を入力、後方一致を選択し、「次へ」
    6. 登録内容を確認し、「登録する」

    上記設定変更方法がご不明の場合は、各携帯電話会社のHPをご確認ください。


    docomo携帯の場合

    > NTTドコモホームページ


    au携帯の場合
    1. [Eメール]
    2. [Eメール設定]から[アドレス変更・その他]を選択、[迷惑メールフィルターの設定/確認へ]、
      または[迷惑メールフィルター]から[設定・確認する]
    3. [受信リストに登録する]
    4. [全て有効]を選択し、[次へ]
    5. [必ず受信]にチェックを入れ、[@kizuna.chuden.co.jp]を入力し、[ドメ]を選択
    6. [登録]

    > auホームページ


    softbank携帯の場合
    1. インターネットに接続し「My SoftBank」を開く
    2. 「メール設定」
    3. 「迷惑メール対策」
    4. 「許可するメールの登録」内「登録する(S!メール・Eメール(i)まとめて登録)」
    5. 「受信許可するメールアドレス」の入力欄に「@kizuna.chuden.co.jp」を入力、後方一致を選択し、「次へ」
    6. 登録内容を確認し、「登録する」

    > softbankホームページ

  • 質問

    [送信いただいたアドレスは無効です]というメールが届いた

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    空メールの送信メールアドレスが間違っています。再度1文字ずつ確認して送信してください。

  • 質問

    返信メールのURL(https://・・・の部分)を選択しても登録画面が表示されない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    1. [URLの有効期限が切れています]というメッセージが表示される場合は、再度登録用アドレス宛に空メールを送信ください。新たに届く返信メール内のURLより、ご登録いただけます。
    2. お探しのページがみつかりません]というメッセージが表示される場合は、返信メールの本文をご確認ください。[続きをみる]等のリンクがあれば、選択し、全文を受信してから再度URLを選択してください。
    3. 画面が真っ白になり、何も表示されない場合は、いったん携帯電話の電源を切り、入れ直してから操作をやり直してください。

    (注)上記操作後にも同じ状況の場合は、携帯電話会社へお尋ねください。

  • 質問

    メールでの登録ができているか確認したいのですが?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    登録用アドレスに再度メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届けば登録は完了しています。 登録内容を確認したい場合は、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録状況の確認画面へ進み、確認してください。

  • 質問

    メールでの登録内容を修正したいのですが?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    登録用アドレスに空メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届いたら、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押してください。 展開される画面内の[再登録]ボタンを選択し、修正後の内容で再度登録をしてください。

  • 質問

    登録したのに配信メールが届かない

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    1. 迷惑メール防止対策により受信が拒否されている可能性があります。設定を確認してから、再度、登録用アドレスへ空メールを送信してください。[既に登録済みです] という内容のメールが届いたら、登録内容を確認してください。
      設定の確認方法は、>「返信メールが届かない」をご覧ください。
    2. 送信元のメールアドレスが携帯電話のアドレス帳に登録されていないと、迷惑メールフォルダなどに受信されている場合があります。受信ボックスの中の迷惑メールフォルダもご確認願います。
  • 質問

    アドレス変更した場合はどうすれば良いですか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    新しいメールアドレスより、新規にご登録をお願いします。 (注)旧メールアドレスは配信できない状態が続きますと、自動的に削除されます。

  • 質問

    迷惑メールが届いたり、メールアドレスが漏れたりしませんか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    ご登録いただいたメールアドレスは、堅牢なデータセンターに設置したセキュリティの高いサーバで管理しますので、ご安心ください。詳しくはプライバシーポリシーのページをご覧下さい。

  • 質問

    児童1人に対して、何人まで登録できますか?

    • 学校連絡網

    質問 質問

    人数制限はありませんが、学校により制限されている場合があります。詳細は学校に確認してください。

  • 質問

    年度ごとに学年が変わったら登録し直すのでしょうか?

    • 学校連絡網

    質問 質問

    学校毎に違います。学年の自動繰り上げ、全削除などを学校毎に行いますので、詳細は学校に確認してください。

  • 質問

    PCでメルマガに登録できますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    メルマガサービスは携帯端末向けサービスです。PCでの登録も可能ですが、緊急情報等を受け取る際はいつも持ち歩く携帯での登録をおすすめします。

  • 質問

    メルマガには誰でも登録できるのですか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    電子メールを受け取れる方なら、どなたでも登録していただけます。

  • 質問

    メルマガ登録用空メールを送信後、返信メールが届いた。その後どうすればいい?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    返信メール内のメルマガ登録リンクをクリックして登録をお願いします。

  • 質問

    登録したメルマガのメールが届かない。

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    事象発生時に届くメルマガサービスについては、発生がないと届きません。 ※登録できているか不安な場合は、【 mgstop@kizuna.chuden.co.jp 】に空メールし、返信される【登録内容確認/解除のご案内】メール内リンクから確認してください。 迷惑メール対策を実施している場合は、【 kizuna.chuden.co.jp 】を受信できるよう設定変更をしてから空メールしてください。

  • 質問

    登録方法について問い合わせをしたい。

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    登録方法については、中部電力インターネットシステムお客さまサポートへお問い合わせください。 TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00) MAIL:info@cep.jp

  • 質問

    メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    新しいメールアドレスより、新規にご登録をお願いします。 (注)旧メールアドレスは配信できない状態が続きますと、自動的に削除されます。

  • 質問

    メルマガの購読を停止したい。どうすればいい?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    配信されるメルマガの文末にあるメルマガ解除のアドレスに空メールを送り、返信されるメール内リンクから解除します。

ご契約者様・導入ご検討の方向け
  • 質問

    きずなネットは誰が運営しているの?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    きずなネットは中部電力株式会社によって運営されています。詳しくは「運営会社」をご覧下さい。

  • 質問

    メール配信専用のパソコンが必要ですか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    必要ありません。インターネットに繋がるパソコンが1台あれば大丈夫です。 【動作確認環境】OS:Windows10、ブラウザ:Microsoft Edge 【推奨環境】回線:光ファイバーなどのブロードバンド回線

  • 質問

    専用のソフトのインストールが必要ですか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    メール配信用のソフトは必要ありません。インターネットに繋がるパソコンが1台あれば大丈夫です。 【操作確認環境】OS:Windows10、ブラウザ:Microsoft Edge

    配信を受け取るには、専用アプリ「きずなネットアプリ」(無料)、またはメールアドレスが必要となります。 ※「きずなネットアプリ」に配信機能はありません

  • 質問

    配信回数の制限は?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    特にありません。

  • 質問

    だれがメールを見たか分かりますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    配信メールに開封確認用URLを記載することができます。 受信者が届いたメールを見てURL(https://・・・の部分)をクリックすると、学校側でクリックした(=メールを見た)ことが確認できます。

  • 質問

    費用はいくらかかりますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

  • 質問

    きずなネットの連絡網サービスは、学校ではなくても使えますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    一般向け連絡網サービスとして「きずなネットモバイル連絡網」をご提供しております。

    詳しい資料につきましては、以下の資料請求フォームにて利用される用途やご連絡先などを入力してお問い合わせいただくか、中部電力インターネットシステムお客さまサポートまで直接お問い合わせください。 TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00) FORM:資料請求フォーム MAIL:info@cep.jp

  • 質問

    詳しい資料が欲しい。

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    資料のご請求は、以下の資料請求フォームからお問合せいただくか、中部電力インターネットシステムお客さまサポートまでご請求ください。 TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00) FORM:資料請求フォーム MAIL:info@cep.jp

  • 質問

    アンケート機能はありますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    標準機能として、連絡網の登録者へ配信できるアンケート機能をご用意しております。

    メール作成画面で、本文下にある「アンケート 設定」を「○設定する」を選択することでアンケート配信することができます。

  • 質問

    ファイルを添付できますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    標準機能として、連絡網の登録者へファイルを添付できるファイル添付機能をご用意しております。

    メール作成画面で、本文下にある「添付ファイル 設定」を「○設定する」を選択することでファイルを添付することができます。

  • 質問

    欠席連絡を受付できますか?

    • 学校連絡網
    • モバイル連絡網

    質問 質問

    標準機能として、欠席連絡を電話ではなく、システムで行うことができる欠席連絡機能をご用意しております。

    管理画面トップページの「欠席連絡管理」からマニュアルをダウンロードしてご利用ください。