【進路ノート④】進学相談会に参加してみよう!

高校生の皆さんにとって、候補となる進学先を決める手段は様々ありますが、そのうちの1つとして是非進学相談会を利用してみて下さい。

各種進学相談会は皆さんの通われる学校の最寄り駅近くのホテルや、公共の会館などで催されています。

開催日時や開催場所は相談会を主催する会社から皆さんの学校にご案内のチラシや、ポスター、教室での掲示物などが届けられていますので進路指導の先生に問い合わせしてみて下さい。

進学相談会は3年生はもちろん、1年生・2年生、保護者の方や既に高校を卒業された方の参加も可能です。


皆さんには候補となる学校のオープンキャンパスには必ず足をお運び頂きたいと思いますが、実際に複数の大学・短期大学・専門学校など上級学校に足をお運び頂くとなると時間も費用も掛かってしまいます。

進学相談会に参加頂ければ、同じ会場に多くの大学や、短期大学・専門学校のブースがあり入試広報担当者から個別に丁寧な説明があり又、気軽にご質問を頂ける機会にもなります。

カリキュラムの詳細や資格取得について、学費やその納入時期など、ご確認頂く必要のある事柄は沢山あります。 この様な場を有効にご利用頂くことで皆さんの進路選択の一助となりましたら幸いです。


下記URLは昭栄広報社主催の進学相談会会場一覧です。


>https://shoeikoho.co.jp/explanation.html


※全国の進学相談会場を掲載しています。下にスクロールして最寄りの会場をご確認下さい。

~~~~~~~~~~~

「進路サポート」チャンネルでは、子どもたちのキャリア教育等を支援する情報をお届けいたします。

この記事は2020年11月19日現在、株式会社昭栄広報の情報にもとづき中部電力が作成しています。

>バックナンバー一覧に戻る