お問合せ電話番号

親子で学ぶスマホの使い方 vol.1 トラブル事例





お子さまにスマホを持たせるときに親は不安を感じるもの。

増加するスマホトラブルについて、情報リテラシー教育の専門家である、静岡大学 塩田准教授にお話を伺いました。

===

【スマホを持つお子さまの増加により発生しているトラブル】

スマホが普及した今、より深刻になってきたのが情報の「公開」に関する問題と「使いすぎ」の問題です。

SNSの普及で、情報を見るだけでなく、公開することが増え、テキストだけでなく写真や動画を気軽に公開できるようになりました。

その結果、個人情報につながる情報の公開などの問題が指摘されています。

また、スマホから音楽、動画、ゲーム、映画など様々なコンテンツにアクセスできるようになり、より「使いすぎ」の問題が深刻化しています。

===

ぜひスマホリテラシー教材を活用して、親子でスマホの使い方について話し合ってみてくださいね!

★静岡大学と少額短期保険会社(マイシュアランス社)が共同開発しました

『親子で学べるスマホリテラシー教材』

https://www.mysurance.co.jp/service/sumahohoken/literacy/kodomo-sumaho/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=Chuden

===

次回vol.2では、お子さまにスマホを持たせる上でのアドバイスを伺います。

===

>バックナンバー一覧に戻る