きずなネットのよくあるご質問です!

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学校連絡網(登録に関して)

Q 携帯電話のメール機能だけで登録できますか?

A きずなネット学校連絡網サービスに登録するには、インターネットへの接続が必要です。携帯電話会社にて契約内容をご確認ください。

Q 登録用空メールアドレスが分からない

A 学校へお尋ねください。
※誤登録を防ぐため、学校からのみご返答しております。

Q メールの送信方法が分からない

A

(1)登録したい携帯(パソコン)から新規メール作成(メールマークや紙飛行機のボタンを押す)
(2)宛先(To)部分に学校からの配布文書にある空メールアドレス(m.・・・@cep.jpの部分)を入力
(3)送信
(4)約30秒程で返信メールが届きます
(5)メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録画面に進んでください

> 登録方法(保護者向け)

Q 返信メールが届かない

A
  1. メールを送信しても返信メールが届かない場合、迷惑メール防止対策をされている可能性があります。設定変更をしてから、再度、登録用メールアドレスへ空メールを送信してください。

    「迷惑メール防止対策をされている方」 設定変更方法

    docomoユーザーの方

    下記順序でドメイン「cep.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    • imenu
    • お客様サポート
    • 各種設定(確認・変更・利用)
    • メール設定
    • 詳細設定/解除
    • 暗証番号入力
    • 指定受信/拒否設定の設定を利用するにチェックし[次へ]
    • 受信するメールの設定の「受信メール設定」を選択
    • 入力欄に「@cep.jp」を入力し登録
    auユーザーの方

    下記順序でドメイン「cep.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    • メール
    • Eメール設定
    • メールフィルター
    • 設定/確認する
    • 暗証番号入力
    • 受信リストに登録する
    • 全て有効にチェックし[次へ]
    • 必ずにチェックを入れ入力欄に「@cep.jp」を入力
    • ドメイン一致を選択して[登録]
    • 「受信リスト」に「@cep.jp」がドメイン一致、必ず受信と表示されていることを確認し[登録]
    softbankユーザーの方

    下記順序でドメイン「@cep.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    • Yahoo!ケータイ
    • 設定・申込
    • 設定・変更
    • メール設定
    • メール設定(アドレス・迷惑メール等)
    • 迷惑メールブロック設定
    • 個別設定にチェックし[次へ]
    • 受信許可・拒否設定
    • 受信許可リスト設定
    • 利用設定の「設定する」にチェック
    • 受信許可リスト設定で入力欄に「@cep.jp」を入力、「後」にチェックし、「設定する」を選択
    • 「OK」にて登録
  2. 上記設定変更方法がご不明の場合は、各携帯電話会社のHPをご確認ください。

    docomo携帯の場合
    > NTTドコモホームページ「受信・拒否設定 : iモードからの設定」
    au携帯の場合
    • [auトップ]
    • [サポート]
    • 困ったとき・わからないときは
    • [フィルター設定でメールが届かなくなったら]
    • 受信リスト設定
    • 設定方法 [スマートフォン]/[携帯電話]

    > auホームページ

    softbank携帯の場合
    • [softbankトップ]
    • [モバイル]
    • モバイル[サポート]
    • [迷惑メールでお困りのとき]
    • [迷惑メールブロック設定方法]
    • [受信許可・拒否設定]

    > softbankホームページ

Q [送信いただいたアドレスは無効です]というメールが届いた

A 空メールの送信メールアドレスが間違っています。再度1文字ずつ確認して送信してください。

Q 返信メ-ルのURL(https://・・・の部分)を選択しても登録画面が表示されない

A
  1. [URLの有効期限が切れています]というメッセージが表示される場合は、再度登録用メールアドレス宛に空メールを送信ください。新たに届く返信メール内のURLより、ご登録いただけます。
  2. [お探しのページがみつかりません]というメッセージが表示される場合は、返信メールの本文をご確認ください。[続きをみる]等のリンクがあれば、選択し、全文を受信してから再度URLを選択してください。
  3. 画面が真っ白になり、何も表示されない場合は、いったん携帯電話の電源を切り、入れ直してから操作をやり直してください。
    (注)上記操作後にも同じ状況の場合は、携帯電話会社へお尋ねください。

Q 登録できているか確認したいのですが?

A 登録用メールアドレスに再度メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届けば登録は完了しています。
登録内容を確認したい場合は、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録状況の確認画面へ進み、確認してください。

Q 登録内容を修正したいのですが?

A 登録用メールアドレスに空メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届いたら、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押してください。
展開される画面内の[再登録]ボタンを選択し、修正後の内容で再度登録をしてください。

Q 登録したのに配信メールが届かない

A
  1. 迷惑メール防止対策により受信が拒否されている可能性があります。設定を確認してから、再度、登録用メールアドレスへ空メールを送信してください。 [既に登録済みです] という内容のメールが届いたら、今後は受信可能になります。

    > 設定変更方法へ

  2. 送信元のメールアドレスが携帯電話のアドレス帳に登録されていないと、迷惑メールフォルダなどに受信されている場合があります。受信ボックスの中の迷惑メールフォルダもご確認願います。

Q アドレス変更した場合はどうすれば良いですか?

A 新しいメールアドレスより、新規にご登録をお願いします
(注)旧メールアドレスは配信できない状態が続きますと、自動的に削除されます。

Q 迷惑メールが届いたり、メールアドレスが漏れたりしませんか?

A ご登録いただいたメールアドレスは、堅牢なデータセンターに設置したセキュリティの高いサーバで管理しますので、ご安心ください。詳しくはプライバシーポリシーのページをご覧下さい。

Q 児童1人に対して、何人まで登録できますか?

A 人数制限はありませんが、学校により制限されている場合があります。詳細は学校に確認してください。

Q 年度ごとに学年が変ったら登録し直すのでしょうか?

A 学校毎に違います。学年の自動繰り上げ、全削除などを学校毎に行いますので、詳細は学校に確認してください。

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