きずなネット

ヘルプ&ガイド

COE LOG

中部電力

ヘルプ&ガイド

サイトのご利用に関して

  • このサイトではどんなサービスが受けられるの?

    きずなネットは利用者の暮らしに関する安全・安心情報が満載のサービスです。 みなさんの意見を取り入れてサイト内容を充実していきます。

  • きずなネットは無料?

    きずなネットにあるメルマガへの登録およびサービス利用は無料(通信費のみお客様負担)です。きずなネットからの料金請求は一切ありません。

  • きずなネットは誰が運営しているの?

    きずなネットは中部電力株式会社によって運営されています。詳しくは「運営会社」をご覧下さい。

メールマガジン(メルマガプラス)
に関して

  • PCでメルマガに登録できますか?

    メルマガサービスは携帯端末向けサービスです。PCでの登録も可能ですが、緊急情報等を受け取る際はいつも持ち歩く携帯での登録をおすすめします。

  • メルマガには誰でも登録できるのですか?

    電子メールを受け取れる方なら、どなたでも登録していただけます。

  • メルマガ登録用空メールを送信後、返信メールが届いた。その後どうすればいい?

    返信メール内のメルマガ登録リンクをクリックして登録をお願いします。

  • 登録用空メールを送信後、返信メールが届きません。

    迷惑メール対策を実施している場合は、返信メールが届きません。
    設定をご確認していただき【 cep.jp 】を受信できるよう設定変更をしてください。

  • 空メールが送れません。

    SoftBank をご使用の方は、件名もしくは本文に何か 1 文字入力して送信してください。

  • メールは 1 日に何通届きますか?

    メルマガサービスにより異なります。1日1通届く物(天気予報)から、事象発生時に届く物(避難勧告発生時)があります。

  • 登録したメルマガのメールが届かない。

    事象発生時に届くメルマガサービスについては、発生がないと届きません。
    ※登録できているか不安な場合は、【 mgstop@cep.jp 】に空メールし、返信される【登録内容確認/解除のご案内】メール内リンクから確認してください。
    迷惑メール対策を実施している場合は、【 cep.jp 】を受信できるよう設定変更をしてから空メールしてください。

  • 登録したら迷惑メールがきた。

    お預かりした個人情報は国のセキュリティ審査に合格したセンターで厳しい管理のもと保管しており、外部に漏れることは一切ありません。
    迷惑メールは近年急増し、社会問題となっています。メールアドレスを長くしたり、指定受信、拒否リスト設定などの対策をとられることをおすすめします。

  • メールアドレスを変更したのですが、どうすればいいですか?

    携帯端末から変更していただけます。携帯端末から mahenko@cep.jp へ空メールを送る → しばらくするとメールが届きます → メールの中にあるリンクから変更してください。
    ※迷惑メール対策を実施している場合は、【 cep.jp 】を受信できるよう設定変更をしてから空メールしてください。

  • メルマガの購読を停止したい。どうすればいい?

    配信されるメルマガの文末にあるメルマガ解除のアドレスに空メールを送り、返信されるメール内リンクから解除します。

  • メール受信にかかる費用はいくらですか。

    お客様の携帯会社によりますが、メール1通あたり約1~2 円です。

学校連絡網(登録に関して)

  • 携帯電話のメール機能だけで登録できますか?

    きずなネット学校連絡網サービスに登録するには、インターネットへの接続が必要です。携帯電話会社にて契約内容をご確認ください。

  • 登録用空メールアドレスが分からない

    学校へお尋ねください。
    ※誤登録を防ぐため、学校からのみご返答しております。

  • メールの送信方法が分からない

    (1)登録したい携帯(パソコン)から新規メール作成(メールマークや紙飛行機のボタンを押す)
    (2)宛先(To)部分に学校からの配布文書にある空メールアドレス(m.・・・@cep.jpの部分)を入力
    (3)送信
    (4)約30秒程で返信メールが届きます
    (5)メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録画面に進んでください
    > 登録方法(保護者向け)

  • 返信メールが届かない

    メールを送信しても返信メールが届かない場合、迷惑メール防止対策をされている可能性があります。設定変更をしてから、再度、登録用メールアドレスへ空メールを送信してください。

    「迷惑メール防止対策をされている方」 設定変更方法
    docomoユーザーの方

    下記順序でドメイン「cep.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    1. imenu
    2. お客様サポート
    3. 各種設定(確認・変更・利用)
    4. メール設定
    5. 詳細設定/解除
    6. 暗証番号入力
    7. 指定受信/拒否設定の設定を利用するにチェックし[次へ]
    8. 受信するメールの設定の「受信メール設定」を選択
    9. 入力欄に「@cep.jp」を入力し登録
    auユーザーの方

    下記順序でドメイン「cep.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    1. メール
    2. Eメール設定
    3. メールフィルター
    4. 設定/確認する
    5. 暗証番号入力
    6. 受信リストに登録する
    7. 全て有効にチェックし[次へ]
    8. 必ずにチェックを入れ入力欄に「@cep.jp」を入力
    9. ドメイン一致を選択して[登録]
    10. 「受信リスト」に「@cep.jp」がドメイン一致、必ず受信と表示されていることを確認し[登録]
    softbankユーザーの方

    下記順序でドメイン「@cep.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信

    1. Yahoo!ケータイ
    2. 設定・申込
    3. 設定・変更
    4. メール設定
    5. メール設定(アドレス・迷惑メール等)
    6. 迷惑メールブロック設定
    7. 個別設定にチェックし[次へ]
    8. 受信許可・拒否設定
    9. 受信許可リスト設定
    10. 利用設定の「設定する」にチェック
    11. 受信許可リスト設定で入力欄に「@cep.jp」を入力、「後」にチェックし、「設定する」を選択
    12. 「OK」にて登録

    上記設定変更方法がご不明の場合は、各携帯電話会社のHPをご確認ください。

    docomo携帯の場合

    > NTTドコモホームページ

    au携帯の場合
    1. [auトップ]
    2. [サポート]
    3. [困ったとき・わからないときは]
    4. [フィルター設定でメールが届かなくなったら]
    5. [受信リスト設定]
    6. [設定方法 [スマートフォン]/[携帯電話]

    > auホームページ

    softbank携帯の場合
    1. [softbankトップ]
    2. [モバイル]
    3. モバイル[サポート]
    4. [迷惑メールでお困りのとき]
    5. [迷惑メールブロック設定方法]
    6. [受信許可・拒否設定]

    > softbankホームページ

  • [送信いただいたアドレスは無効です]というメールが届いた

    空メールの送信メールアドレスが間違っています。再度1文字ずつ確認して送信してください。

  • 返信メ-ルのURL(https://・・・の部分)を選択しても登録画面が表示されない

    1. [URLの有効期限が切れています]というメッセージが表示される場合は、再度登録用メールアドレス宛に空メールを送信ください。新たに届く返信メール内のURLより、ご登録いただけます。
    2. [お探しのページがみつかりません]というメッセージが表示される場合は、返信メールの本文をご確認ください。[続きをみる]等のリンクがあれば、選択し、全文を受信してから再度URLを選択してください。
    3. 画面が真っ白になり、何も表示されない場合は、いったん携帯電話の電源を切り、入れ直してから操作をやり直してください。
      (注)上記操作後にも同じ状況の場合は、携帯電話会社へお尋ねください。
  • 登録できているか確認したいのですが?

    登録用メールアドレスに再度メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届けば登録は完了しています。
    登録内容を確認したい場合は、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録状況の確認画面へ進み、確認してください。

  • 登録内容を修正したいのですが?

    登録用メールアドレスに空メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届いたら、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押してください。
    展開される画面内の[再登録]ボタンを選択し、修正後の内容で再度登録をしてください。

  • 登録したのに配信メールが届かない

    1. 迷惑メール防止対策により受信が拒否されている可能性があります。設定を確認してから、再度、登録用メールアドレスへ空メールを送信してください。 [既に登録済みです] という内容のメールが届いたら、今後は受信可能になります。
      >「返信メールが届かない」をご覧ください。
    2. 送信元のメールアドレスが携帯電話のアドレス帳に登録されていないと、迷惑メールフォルダなどに受信されている場合があります。受信ボックスの中の迷惑メールフォルダもご確認願います。
  • アドレス変更した場合はどうすれば良いですか?

    新しいメールアドレスより、新規にご登録をお願いします。
    (注)旧メールアドレスは配信できない状態が続きますと、自動的に削除されます。

  • 迷惑メールが届いたり、メールアドレスが漏れたりしませんか?

    ご登録いただいたメールアドレスは、堅牢なデータセンターに設置したセキュリティの高いサーバで管理しますので、ご安心ください。詳しくはプライバシーポリシーのページをご覧下さい。

  • 児童1人に対して、何人まで登録できますか?

    人数制限はありませんが、学校により制限されている場合があります。詳細は学校に確認してください。

  • 年度ごとに学年が変ったら登録し直すのでしょうか?

    学校毎に違います。学年の自動繰り上げ、全削除などを学校毎に行いますので、詳細は学校に確認してください。

  • 登録方法について問い合わせをしたい。

    登録方法については、中部電力インターネットシステムお客さまサポートへお問い合わせください。
    TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00)
    MAIL:info@cep.jp

学校連絡網(ご利用に関して)

  • メール配信専用のパソコンが必要ですか?

    必要ありません。インターネットに繋がるパソコンが1台あれば大丈夫です。
    【動作確認環境】OS:Windows10、ブラウザ:Internet Explorer 11
    【推奨環境】回線:ADSL・光ファイバーなどのブロードバンド回線

  • 専用のソフトのインストールが必要ですか?

    必要ありません。インターネットに繋がるパソコンが1台あれば大丈夫です。
    【動作確認環境】OS:Windows10、ブラウザ:Internet Explorer 11

  • 配信回数の制限は?

    特にありません。

  • だれがメールを見たか分かりますか?

    配信メールに開封確認用URLを記載することができます。
    受信者が届いたメールを見てURL(https://・・・の部分)をクリックすると、学校側でクリックした(=メールを見た)ことが確認できます。

  • 費用はいくらかかりますか?

    料金・利用規約のページをご覧ください。

  • 学校ではないですが、使えますか?

    申し訳ありませんが、きずなネットは 保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校・託児所・学童保育所など、およびこれらに関係する組織や団体に限ってのご提供となります。

  • 詳しい資料が欲しい。

    資料のご請求は、中部電力インターネットシステムお客さまサポートまでご請求ください。
    TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00)
    FORM:資料請求フォーム
    MAIL:info@cep.jp