ユーザー登録とは何ですか
ユーザー登録は、アプリバージョン4.0.0からの機能で、アプリに登録している情報を保持しておくためのものです。
機種変更や端末の故障などでアプリを再インストールした場合でも、ログインをすることでデータを引き継いでご利用いただけるようになります。
ユーザー登録として「TC ID」を利用します。
登録手順は「ユーザー登録したい」をご参照ください。
<TC IDとは>
TC IDとは、暮らしに役立つ様々なサービスを1つのIDでご利用いただける、無料のIDです。
アプリを利用する手順が知りたい
きずなネットアプリをインストールしてプロフィールの登録を行ってください。手順は以下の通りです。
ユーザー登録したい
ユーザー登録は、以下の<登録方法>をご確認いただき、操作をお願いいたします。
<ユーザー登録画面の表示方法>
<登録方法>
GoogleアカウントまたはAppleIDで登録するか、メールアドレスを利用して登録できます。
ご希望の登録方法をお選びください。
■GoogleアカウントまたはAppleIDで登録
普段お使いのGoogleアカウントまたはAppleIDで登録できます。
[新規登録]ボタンの下にある「Googleで続ける」または「Appleで続ける」を押下し、画面に沿って登録を完了してください。
■メールアドレスで登録
メールアドレスとパスワードを設定して登録できます。
登録用メールを受信していただく必要があるため、あらかじめ[ @id.chuden.co.jp ]からのメールを受信できる設定をお願いします。
※受信許可の手順は「返信メールが届かない」をご参照いただき、許可するドメインは上記に読みかえて設定してください。
ユーザー登録の確認メールを再送信したい
ユーザー登録で入力したメールアドレス宛に送信される確認メールの再送信は、以下の手順です。
※確認メールについての説明画面を閉じている場合は、アプリの「ログイン」を押下し、仮登録中の情報でログインを行うと、説明画面が再度表示されます。
その後、下記1からの操作をお願いします。
確認メールを再送信すると、確認メール内[登録を完了する]を押下後の「メール確認済み」と表示される画面に、[TC IDポータル に戻る]と表示されますが、ご利用端末の画面からきずなアプリを表示して、続きの操作をお願いします。 また、何度か再送信を行い複数の確認メールが届いている場合は、最新のメールから操作をお願いします。
アプリで連絡網に登録する方法が分からない
登録/修正方法は下記の手順です。
<アプリをインストール後、初めてホーム画面を表示した場合>
<上記以外の場合>
この方法での登録は、アプリに配信が届きます。 メールアプリには届きませんので、メールを受信されたい場合は、空メールを送信する登録方法を実施してください。
アプリでの登録とメールでの登録は、それぞれ別の登録として管理されます。
登録用アドレスが分からない
連絡網の登録には、登録用アドレスが必要です。
登録用アドレスは、連絡網を管理する学校/企業/団体さまより配布される、登録案内の紙面等に記載されています。
お手元にない場合は、連絡網を管理する学校/企業/団体さまへお問い合せください。
アプリで連絡網の登録画面に進めません
[バーコード読取]または登録用アドレスを入力しても、[登録画面へ]のボタンが灰色のままで、タップしても反応しない場合は、「あんしんフィルター」等の機能制限により、インターネットブラウザが起動しない状態と考えられます。
制限のかかっているアプリや機能をご確認ください。
「あんしんフィルター」や端末の機能制限設定についての詳細は、恐れ入りますが、端末を購入されたショップさまへお問い合わせください。
機種変更後の端末にアプリの情報を引き継ぎたい(アプリバージョン4.0.0以降)
機種変更前のアプリでユーザー登録を行っていただくと、その情報を引き継ぐことができます。
※機種変更前のアプリのバージョンが3.1.3以前の場合
■機種変更前の確認■
<「ユーザー登録」と表示されている場合>
未登録のため、設定をお願いします。設定方法は、「ユーザー登録したい」をご参照ください。
<「ユーザー登録済み」と表示されている場合>
ご登録いただいた情報が表示されています。
※@private~と表示されている場合、AppleIDで登録されています。
※@gmail.comが表示されている場合、Googleアカウントかgmailアドレスを使って登録されています。
ご登録済の情報でログインができないと、情報を引き継ぐことができないため、あらかじめご確認をお願いします。
登録済のメールアドレスの変更方法は、「ユーザー登録したメールアドレスを変更したい」をご参照ください。
また、登録済のパスワードが不明の場合は、「ユーザー登録したパスワードを忘れた」をご参照ください。
■機種変更後の操作■
機種変更後の端末にアプリの情報を引き継ぎたい(バージョン3.1.3以前から最新バージョンへ)
事前に、機種変更前の端末にて「アカウント引き継ぎ」の設定を行っていただくと、新しい端末に情報を引き継ぐことができます。
「アカウント引き継ぎ設定」の有効期限は【24時間】です。 有効期限内に新しい端末で引き継ぎを完了してください。
(1)設定画面を開く
・アプリの左上にある[横3本線]をタップして表示される一覧から[設定]をタップ
・[アカウント引き継ぎ設定]をタップ
(2)設定画面に入力
・メールアドレス、パスワード、パスワード再入力の欄に入力
※パスワードは8文字以上の半角英数字
※入力したパスワードは[目のマーク]を長押しすると確認できます
(3)設定の完了
・[設定]をタップ、事前設定が完了
機種変更後、下記の操作をお願いします。
(A)引継画面を開く
・アプリをインストールし、開く
・利用規約、プライバシーポリシーを確認、[同意する]をタップ
・画面最下部の[メールアドレスとパスワードで引継ぎ設定をした方はこちら]をタップ
※既にインストール済で上記操作ができない場合は、アプリを一度アンインストールしてから(A)の操作を行ってください。
(B)引継画面に入力
・機種変更前の手順(2)で設定したメールアドレスとパスワードを入力
(C)引継する
・[引継ぎ開始]をタップ、
引き継ぎが完了
上記の手順で「アカウント引き継ぎ」ができない場合は、新しい端末にアプリをインストール後に[ユーザー登録]をタップし、改めてメルマガ/連絡網にご登録いただき、ご利用ください。
ユーザー登録したメールアドレスを変更したい
アプリのアカウント管理に表示されているメールアドレスを変更する場合は、下記の手順で操作をお願いします。
※Googleアカウント、AppleIDでユーザー登録されている場合は、メールアドレスの変更はできません。
ユーザー登録したパスワードを忘れた
メールアドレスを利用して登録している場合は、下記の手順でパスワードの再設定をお願いします。
Googleアカウント、AppleIDのパスワードは、「きずなネットアプリ(TC IDポータル画面)」では変更できませんので、それぞれのアカウントに関する画面で再設定してください。
アプリに配信があっても通知がこない
配信が届くとプッシュ通知でお知らせします。
プッシュ通知が表示されない場合は、下記の設定すべてをご確認ください。
なお、下記が正しく設定されていてもプッシュ通知が表示されない場合は、恐れ入りますが、端末を取扱いされているショップさま等へお問合せください。
■きずなネットアプリの設定
■ご利用端末の設定
※アプリの設定、ご利用端末の設定が既に通知する設定になっていた場合は、アプリの再インストールをお願いします。下記の手順をお試しください。
<Android端末の場合>
アプリに配信が届いたとき音を鳴らしたい
ご利用の端末での設定となります。
恐れ入りますが、端末を取扱いされているショップさま等へお問い合せください。
アプリで登録していた連絡網が突然消えた
連絡網によって、時期がくると登録を削除する設定がされている場合があります。
例)卒園や卒業、クラス替え等により、3月末に登録削除
連絡網の設定につきましては、学校/企業/団体さまへお問い合わせください。
きずなネットアプリでは、メールの受信とは異なり、その時点で登録がある連絡網のお知らせのみを表示しております。そのため、登録が削除されると過去のお知らせを見ることはできなくなります。
アプリが正常に動作しない
アプリを起動した画面で不具合が発生した場合は下記をお試しください。
■電波状況、Wifi接続の確認 インターネット通信によりお知らせを都度読み込んでいます。 アプリの画面が表示されない場合は、インターネットへの接続を確認してください。
■アプリおよび端末の再起動 アプリを終了していただき、少し時間を置いて起動しなおしてください。 アプリを起動しなおしても動作しない場合は、端末の再起動をお願いします。
■アプリの再インストール 記をお試しいただいても事象が解消しない場合は、恐れ入りますが、アプリのアンインストールをお願いします。 再度インストールして、正常に動作するかご確認ください。
※ご利用の端末がAndroidの場合は、下記の設定をご確認いただき、アプリのインストールをお願いします。
正常に動作いたしましたら、お手数をおかけし大変恐縮ですが、再度ご希望の連絡網/メルマガへの登録をお願いします。
<ご利用端末がAndroidの場合> 端末のバックアップ設定により、アンインストールいただいても、不具合のあるアプリの情報を復元してしまう場合がございます。
再度のインストールの前に、下記の設定をお願いします。 きずなネットアプリが正常に動作いたしましたら、設定は元に戻していただいて問題ございません。
上記手順の2.で[システム]内にバックアップがないときは、[クラウドとアカウント]を探してタップしてください。 さらに[バックアップと復元]、[自動復元]を探していただき、[自動復元]がONの場合はOFFにしていただくようお願いします。
※ご利用の端末により、端末の[設定]内の表示が異なる場合がございます。
※ご利用の端末が推奨環境以外の場合、各ストアで検索できないなどで、インストールできない可能性があります。インストールできない場合は、メールアドレスでの登録をご検討ください。
アプリでの登録ができているか確認したい
連絡網の登録内容を確認する操作方法は下記です。
アプリで連絡網を登録したが、連絡網のタブが出てこない
連絡網を登録すると一番右側に登録されます。タブをスクロールすることで表示されます。
また、並び替えを行うことで表示をわかりやすい位置にすることができます。
並び替える方法は、「連絡網(よみもの)の並びを変更したい」をご覧ください。
不要になったお知らせをアプリから削除したい
以下の方法で削除することができます。 削除した「お知らせ」を再度受け取ることはできませんので、ご注意ください。 なお、配信日から25ヶ月経過した「お知らせ」は、自動で削除されます。
<方法1>
<方法2>
誤って削除した「お知らせ」を元に戻したい
恐れ入りますが、きずなネットアプリ内で削除された「お知らせ」は、元に戻すことはできません。
未読の「お知らせ」を一括で「既読」にしたい
以下の方法で複数選択し、一括で「既読」にすることができます。
アプリにあるお知らせを転送/コピーしたい
以下の手順で、メールなどで転送やコピーができます。
※他のきずなネットアプリへの転送や配信元への返信はできません。
重要な「お知らせ」を保護したい
現在、「お知らせ」を保護する機能はございませんが、お気に入り・ブックマークのように登録し、重要な「お知らせ」だけを表示する「クリップ」機能がございます。
※配信日から25ヶ月経過した「お知らせ」は、自動で削除されます。クリップしても削除されるため、必要に応じて転送/コピーをお願いします。
解除する場合は下記の通りです。
プッシュ通知をON/OFFしたい
プッシュ通知の設定は[設定]から変更していただけます。 連絡網・よみもの・その他ごとにプッシュ通知のON/OFFが設定できます。 操作方法は下記です。
連絡網(よみもの)の並びを変更したい
連絡網(よみもの)の並びは、[設定]から変更していただけます。操作方法は下記です。
「連絡網」画面に表示されるマークについて
①上のえんぴつマーク[既読・削除] 「お知らせ」を既読にしたり、削除するメニューが画面の下に表示されます。 えんぴつマーク[既読・削除]をタップした際に表示される、[左にあるグレーの○]をタップすることで、「お知らせ」を既読にしたり、削除をすることができます。 複数タップすることで、まとめて既読にする、削除をすることができます。 終了する際は、右上の[×]か右下の[×閉じる]をタップしてください。
②一番右上にある[+]連絡網の登録 連絡網の登録・解除を行うメニューが表示されます。
③お知らせ一覧の左の[クリップ] [クリップ]した「お知らせ」が表示されます。 ※[クリップ] ⇒ お気に入りに登録した「お知らせ」
④[新着] 登録している連絡網の「お知らせ」がすべて表示されます。 「お知らせ」は配信日から25ヶ月後に削除されます。
⑤[未読] まだご覧になっていない「お知らせ」に表示されます。 ご覧になった「お知らせ」を[未読]に戻すことはできません。 ⑥[!] [開封確認]されていない[お知らせ]に表示されます。 [開封確認]をタップすることで表示が消えます。届いた「お知らせ」の画面に表示されるマークについて
①左上の[<] 一つ前の画面に戻ります。
②右上の[上向きの山(∧)] 一つ後に配信された「お知らせ」を表示します。 ※一番新しい「お知らせ」の場合は、表示されません。
③右上の[下向きの山(∨)] 一つ前に配信された「お知らせ」を表示します。 ※一番古い「お知らせ」の場合は、表示されません。
④左下の[ゴミ箱] 「お知らせ」を削除します 削除した「お知らせ」は元に戻すことはできませんので、ご注意ください。
⑤右下の[文⇔A] お知らせを翻訳できます。 [文⇔A]マークをタップすると、言語選択の一覧が表示されます。 翻訳後の言語を選択してください。 翻訳した状態を保存していないため、お知らせを表示する都度、操作をお願いします。
⑥右下の[クリップ] お気に入り登録します。 [クリップ]マークを押して登録すると、配信日時の右側に「クリップ済み」と表示されます。 また、登録した「お知らせ」は、お知らせ一覧の[新着]の左側に一覧表示されます。
⑦右下の[トレイから矢印がでているマーク] 「お知らせ」を、メール等で他の方へ転送するなど、共有することができます。 ※共有に利用できるアプリは、お使いの端末によって異なります。
画面下にある[設定]で表示される[メニュー]について
①家のマーク 連絡網画面が表示されます。 画面下に表示されている[連絡網]をタップしても一覧画面を表示できます。
②[連絡網の登録・解除] 連絡網を登録・解除することができる画面が表示されます。
③[並び替え設定] 連絡網、よみもののタブの並び順を変更できる画面が表示されます。
④[プッシュ通知設定] 連絡網、よみもの、その他ごとにプッシュ通知をする/しないを設定できる画面が表示されます。
⑤[プロフィール編集] 利用開始時に登録したプロフィール情報を編集できる画面が表示されます。
⑥[ユーザー登録] 機種変更や端末故障などでアプリを再インストールする際に、データを引き継いで利用できるようにするためのユーザー登録に関する項目です。 未登録の場合はここから登録できます。 登録済の場合は登録された情報が表示されています。
子育て支援(地域情報)を利用したい
アプリ画面下の「地域情報」が子育て支援となります。
「地域情報」が表示されない場合は、利用開始時に登録した「プロフィール」の「居住地」が、提供エリア外です。
設定した居住地の確認方法は下記です。
修正したい場合は「プロフィールを変更したい」をご覧ください。
プロフィールを変更したい
プロフィールの変更は、[設定]から変更していただけます。操作方法は下記です。
「連絡網」「地域情報」「よみもの」を削除したい
申し訳ございませんが、「連絡網」「よみもの」そのものの非表示・削除はできません。
「地域情報」につきましては、プロフィールの居住地を提供エリア外にすることで表示されなくなります。
プッシュ通知が不要な場合は、「プッシュ通知をON/OFFしたい」をご覧ください。
携帯電話のメール機能だけで登録できますか?
「きずなネット学校連絡網」サービスに登録するには、インターネットへの接続が必要です。携帯電話会社にて契約内容をご確認ください。
登録用アドレスが分からない
連絡網を管理する、学校/企業/団体さまへお尋ねください。
※誤登録を防ぐため、管理団体からのみご返答しております。
メールの送信方法が分からない
(1)登録したい携帯(パソコン)から新規メール作成(メールマークや紙飛行機のボタンを押す) (2)宛先(To)部分に、学校/企業/団体からの配布文書にある登録用アドレス(m.・・・@kizuna.chuden.co.jpの部分)を入力 (3)送信 (4)約30秒程で返信メールが届きます (5)メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録画面に進んでください > 登録方法(保護者向け)
空メールが送れません。
SoftBank をご使用の方は、件名もしくは本文に何か 1 文字入力して送信してください。
返信メールが届かない
メールを送信しても返信メールが届かない場合、迷惑メール防止対策をされている可能性があります。設定変更をしてから、再度、登録用メールアドレスへ空メールを送信してください。
下記順序でドメイン「kizuna.chuden.co.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信
下記順序でドメイン「kizuna.chuden.co.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信
下記順序でドメイン「@kizuna.chuden.co.jp」を追加後、登録用アドレスに空メール送信
上記設定変更方法がご不明の場合は、各携帯電話会社のHPをご確認ください。
[送信いただいたアドレスは無効です]というメールが届いた
空メールの送信メールアドレスが間違っています。再度1文字ずつ確認して送信してください。
返信メールのURL(https://・・・の部分)を選択しても登録画面が表示されない
(注)上記操作後にも同じ状況の場合は、携帯電話会社へお尋ねください。
メールでの登録ができているか確認したいのですが?
登録用アドレスに再度メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届けば登録は完了しています。 登録内容を確認したい場合は、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押して登録状況の確認画面へ進み、確認してください。
メールでの登録内容を修正したいのですが?
登録用アドレスに空メールを送信してください。[既に登録済みです]という内容のメールが届いたら、メール文中のURL(https://・・・の部分)で決定ボタンを押してください。 展開される画面内の[再登録]ボタンを選択し、修正後の内容で再度登録をしてください。
登録したのに配信メールが届かない
アドレス変更した場合はどうすれば良いですか?
新しいメールアドレスより、新規にご登録をお願いします。 (注)旧メールアドレスは配信できない状態が続きますと、自動的に削除されます。
迷惑メールが届いたり、メールアドレスが漏れたりしませんか?
ご登録いただいたメールアドレスは、堅牢なデータセンターに設置したセキュリティの高いサーバで管理しますので、ご安心ください。詳しくはプライバシーポリシーのページをご覧下さい。
児童1人に対して、何人まで登録できますか?
人数制限はありませんが、学校により制限されている場合があります。詳細は学校に確認してください。
年度ごとに学年が変わったら登録し直すのでしょうか?
学校毎に違います。学年の自動繰り上げ、全削除などを学校毎に行いますので、詳細は学校に確認してください。
PCでメルマガに登録できますか?
メルマガサービスは携帯端末向けサービスです。PCでの登録も可能ですが、緊急情報等を受け取る際はいつも持ち歩く携帯での登録をおすすめします。
メルマガには誰でも登録できるのですか?
電子メールを受け取れる方なら、どなたでも登録していただけます。
メルマガ登録用空メールを送信後、返信メールが届いた。その後どうすればいい?
返信メール内のメルマガ登録リンクをクリックして登録をお願いします。
登録したメルマガのメールが届かない。
事象発生時に届くメルマガサービスについては、発生がないと届きません。 ※登録できているか不安な場合は、【 mgstop@kizuna.chuden.co.jp 】に空メールし、返信される【登録内容確認/解除のご案内】メール内リンクから確認してください。 迷惑メール対策を実施している場合は、【 kizuna.chuden.co.jp 】を受信できるよう設定変更をしてから空メールしてください。
登録方法について問い合わせをしたい。
登録方法については、中部電力インターネットシステムお客さまサポートへお問い合わせください。 TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00) MAIL:info@cep.jp
メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?
新しいメールアドレスより、新規にご登録をお願いします。 (注)旧メールアドレスは配信できない状態が続きますと、自動的に削除されます。
メルマガの購読を停止したい。どうすればいい?
配信されるメルマガの文末にあるメルマガ解除のアドレスに空メールを送り、返信されるメール内リンクから解除します。
きずなネットは誰が運営しているの?
きずなネットは中部電力株式会社によって運営されています。詳しくは「運営会社」をご覧下さい。
メール配信専用のパソコンが必要ですか?
必要ありません。インターネットに繋がるパソコンが1台あれば大丈夫です。 【動作確認環境】OS:Windows10、ブラウザ:Microsoft Edge 【推奨環境】回線:光ファイバーなどのブロードバンド回線
専用のソフトのインストールが必要ですか?
メール配信用のソフトは必要ありません。インターネットに繋がるパソコンが1台あれば大丈夫です。 【操作確認環境】OS:Windows10、ブラウザ:Microsoft Edge
配信を受け取るには、専用アプリ「きずなネットアプリ」(無料)、またはメールアドレスが必要となります。 ※「きずなネットアプリ」に配信機能はありません
配信回数の制限は?
特にありません。
だれがメールを見たか分かりますか?
配信メールに開封確認用URLを記載することができます。 受信者が届いたメールを見てURL(https://・・・の部分)をクリックすると、学校側でクリックした(=メールを見た)ことが確認できます。
費用はいくらかかりますか?
きずなネットの連絡網サービスは、学校ではなくても使えますか?
一般向け連絡網サービスとして「きずなネットモバイル連絡網」をご提供しております。
詳しい資料につきましては、以下の資料請求フォームにて利用される用途やご連絡先などを入力してお問い合わせいただくか、中部電力インターネットシステムお客さまサポートまで直接お問い合わせください。 TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00) FORM:資料請求フォーム MAIL:info@cep.jp
詳しい資料が欲しい。
資料のご請求は、以下の資料請求フォームからお問合せいただくか、中部電力インターネットシステムお客さまサポートまでご請求ください。 TEL:0120-342-089(受付時間:平日 9:00~12:00、13:00~17:00) FORM:資料請求フォーム MAIL:info@cep.jp
アンケート機能はありますか?
標準機能として、連絡網の登録者へ配信できるアンケート機能をご用意しております。
メール作成画面で、本文下にある「アンケート 設定」を「○設定する」を選択することでアンケート配信することができます。
ファイルを添付できますか?
標準機能として、連絡網の登録者へファイルを添付できるファイル添付機能をご用意しております。
メール作成画面で、本文下にある「添付ファイル 設定」を「○設定する」を選択することでファイルを添付することができます。
欠席連絡を受付できますか?
標準機能として、欠席連絡を電話ではなく、システムで行うことができる欠席連絡機能をご用意しております。
管理画面トップページの「欠席連絡管理」からマニュアルをダウンロードしてご利用ください。