お問合せ電話番号

【愛知県・私立高校】部活、進学、留学など、高校生の「チャレンジ」を応援する奨学金





●「高校生未来サポート奨学金」は部活や進学準備にも使える、無利子の奨学金です

公益財団法人愛知私学奨学資金財団は、愛知県の私立学校に通う高校生を対象に、学費をサポートする従来の奨学金に加え、高校生の学生生活を幅広く応援する「高校生未来サポート奨学金」を新たにスタートします。

高校生活には部活や留学など、いろんなことに挑戦するチャンスがいっぱいあります!でも、こうした活動には意外とお金がかかるもの。

また、進学するにも、受験費用や合格後に支払うお金など、在学中にまとまったお金を用意しておく必要があります。

これを経済的な理由であきらめたり、長時間のアルバイトをして、学業や活動に支障をきたして本末転倒になることも...。

特に、このコロナ禍で経済事情が急変し、高校生活に影響が出ている家庭も増えています。

そんな事情に応える「高校生未来サポート奨学金」は、部活や留学、大学などの進学準備にかかる費用(受験料など)に使える新しい奨学金です。

無利子で最大60万円まで借りられます。

●経済的な悩みで夢をあきらめないで!返済も就職してからでOK

「高校生未来サポート奨学金」の申し込みは、学校の先生にご相談ください。必要書類はホームページから。申請後に面接審査があります。

今年度の1回目の応募締め切りは8月4日(火)。(2回目は11月30日、3回目は2月28日を予定していますが、予算に達した場合はその前に打ち切る可能性もあります)。

返済は就職してからでOK。返済期限を設けていませんので、自分のペースで無理なく返すことができます。

返済金が次に借りたい人への資金となる、恩送りの仕組みで運用されます。

高校時代は、社会への入口を決めていく時。皆さんの大切な時間を活かすために、財団が応援する奨学金です。

有効に使って、夢をあきらめないで。

◆問合せ先

公益財団法人愛知私学奨学金資金財団 事務局

TEL:052-881-8475

http://shigaku-shougakukin.jp/

~~~~~~~~~~~

「進路サポート」チャンネルでは、子どもたちのキャリア教育等を支援するさまざま情報をお届けいたします。

この記事は2020年7月8日現在、一般社団法人アスバシの情報にもとづき中部電力が作成しています。

【出典】

公益財団法人愛知私学奨学金資金財団

>バックナンバー一覧に戻る